2008/01/01

groovyスクリプトから、別のgroovyスクリプトを呼び出す方法

2ちゃんねるや、他のgroovyに関するブログでも 別のスクリプトファイルをimportするにはどうしたらよいのか?? という疑問が多いようです。 もっとも多い手法として
  1. groovyファイルを"groovyc"コマンドでコンパイルする
  2. コンパイルして出来たclassファイルをimportする
という方法があります。 では、コンパイルせずにgroovyスクリプトのクラスを利用できないか???
できます!!
いろいろ試した結果、実は非常に簡単なことが分かりました。 例を挙げます。 ■Printer.groovy
class Printer{
   
   
def print(){
       
println "出力しました"
   
}
}
■Main.groovy
def printer = new Printer()

printer।print()
問題は実行時のオプション。 実行時に
  • groovy -c UTF8 -cp . Main.groovy
のように、クラスパスを通す。 (ちなみに、2つのスクリプトは同じディレクトリに配置します。) 要は、呼び出し対象のスクリプトにクラスパスを通してあげればいい、ということです。 試してはいませんが、 おそらくOSのCLASSPATH環境変数に追記してもOKだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿