2008/07/12

grailsが動くレンタルサーバー

またしばらく書き込みが空いてしまいました。

実は、最近レンタルサーバーを借りました。 lolipopは数百円でサーバーをレンタルできますが、

  • javaが使用できない
  • 容量が200MBしかない
ということで、 別サーバーのレンタルを検討していたところ、 いいサーバーが見つかりました。

今回学んだこと。 それは…海外のホスティングサービスは異常に安い]!!

僕の借りたところは

  • javaが利用できる
  • 容量は6GB
  • ftp、cron job、sshが使える
  • tomcatはauto deployなので、warを配置したり削除したりで後はアプリ実行可能
  • データベースはmy sql、postgresqlが使える
という特徴があり、費用は3ヶ月で15$でした。 (2000円ぐらい??) 1年契約ならもっと安いのですが、お試しということもあり、3ヶ月にしました。 お試し期間ということで1か月分無料期間もついていました。

もちろん、grailsも動きました]!! やった!!

以前作成した簡易掲示板も、データ移行、配置ともに完了しました。

■簡易掲示板■

1 件のコメント:

  1. そのレンタルサーバーがどこかを教えてください

    返信削除