2008/10/24

ubuntu(linux)上で、groovyシェルスクリプト

windowsにgroovyをインストールした場合、自動的に関連付けを行ってくれて端末から

  • groovy Hoge.groovy
  • Hoge.groovy

のいずれのコマンドでもHoge.groovyを実行可能です。

ubuntu(linux)では、

  • groovy Hoge.groovy

でしか実行できないのかな?と思っていたのですが、ソースの一行目に以下の一文を書き加えると可能のようです。

  • #!/usr/bin/env /usr/share/groovy/bin/groovy

/usr/share/groovy/bin/groovyの部分は自分のgroovyインストールフォルダになります。/usr/share/groovy/bin/groovyに別にシンボリックリンクを張って、そちらを指定してみたのですがそれでは正常に動作しないみたい。(linuxだと当然なのかな?初心者なので) 2008/11/09:どうやらpathが正しく通っていなかったのが原因のようです。 #!/usr/bin/env groovyでも動作しました。

シェルスクリプトもgroovyでかけるよって感じですね。

うろ覚えですが、windows上で同じスクリプトを実行してみても無視され、問題なく動作するみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿