2009/01/07

ubuntuでgroovyにてAntBuilderが使えなくて一瞬焦った

あけましておめでとうございます。年末からブログを書かず、結局2週間以上あいてしまいました。気持ちを引き締めてまたネタを書きたい。

4ヶ月前にubuntuをインストールしてから、職場以外では一切windousマシンを使用していません。本当にubuntuはすごい。windowsに十分取ってかわることができます。

groovyのインストールも簡単で、ダウンロードの作業なども必要なくただコンソールから

sudo apt-get install groovy

と打ち込むだけという手軽さは、職場のwindowsマシンにも欲しい。アップデートされたら知らせてくれるのも便利。

話はかわり、groovyのzipファイルをダウンロードして解答し、パスを通した場合では動くgroovyスクリプトも、上記の方法でインストールした場合には正常に動作しない場合がありました。特にAntBuilderを使用したスクリプト。

原因は単純で、上記の方法でインストールした場合にはantははインストールされないから。以下のコマンドを実行するだけで解決。

sudo apt-get install ant

apt-getにてインストールした場合には、関連するライブラリが用意されていない可能性を考えないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿