2009/05/08

ubuntu環境でswingアプリケーションのキー入力ができなくなることがある

ubuntu & jEditで開発中、たまにキーボード入力を受け付けなくなることがありました。jEditだけが受け付けなくなり、他のアプリケーションは大丈夫のようで、そうなってしまったらしょうがないのでjEditを再起動していました。

そんなおり、たまたまubuntuフォーラムで以下の書き込みを見つけた。

Ubuntu日本語フォーラム / JAVAアプリのキーボードが効かなくなる件

『英語以外の環境で起こっているJAVAのバグだそうで、2年以上FIXされていず、かなり怒っているユーザさんも
いるようです』

だそうです。そういえばgriffonで作ったアプリでも同じようにキーボード入力を受け付けなくなったことがあったなぁ。

早く直してほしい。

『賛否両論ですが、export AWT_TOOLKIT=XToolkitを用いた解決法が載っているので試してみます』

なるほど!・・・ていうか、この解決方法ってどうやるんだろ??いろいろためしてみるしかないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿